ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月14日

久しぶりの釣果・・・Vol2

10月12日の夜、仕事が終わってから淀川へチョロっと行ってきたのですが・・・

全く風も無く穏やかで流れも弱かったんで、シャッドインパクト4をノーシンカーで遠投。

スローにフォールさせて10秒ステイ・・2回トゥイッチさせて5秒ステイ。

その後はスローフォール&スローマキマキ。

反応無いのでお次はシャッドインパクト3で同じように。

これも反応無いのでレッグワームを1/32ジグヘッドでスローにマキマキすると?

ん?なんか重い。 アタリ?

イキナリ持っていかれてドラグが出るわ出るわで大慌て。

デッデカイびっくり

しかもドラグ緩めすぎて普通なら『ジッジッジッ・・』とか『ジジジジ~ッ』とかドラグ音がするのに、その時の音は“ギャーッ”ってドラグが叫んでましたビックリ

久々のドラグ音にビックリして思わず手でブレーキをかけたのに強く押さえ過ぎてプツンッ・・・

THE ENDです。。。

次の日(昨日)気を取り直してまた同じポイントに入りました。

この日は月夜で水質もクリアだったし適度な流れもあるし風もあるしで好条件ドキッ

同じポイントでもその日で全然違う状況にルアーを合わせていくのがルールですが、ジグヘッドもルアーもラインも前日と全く同じものでチャレンジ。。。

そしたらどうでしょうダウン

久しぶりの釣果・・・Vol2
久しぶりの釣果・・・Vol2

メジャーは歪んでますが、43cmのバス君でした。

感触は昨日のほうがデカかったんですが、淀川で40upなら良しとしましょうテヘッ

因みに下の写真右上のカードは“ブンブン高槻店”のフィッシングフォトダービーの参加券です。

10月31日までにこんな写真を撮って優勝すると・・・

3,000円の商品券と景品が貰えるそうです。(昨日ブンブン行ったら参加を勧められたんで・・)

参加初日にイイ型が釣れたんでこのままいくと優勝?・・・・・

それは無いなぁ男の子エーン




同じカテゴリー(ポイント&釣果)の記事画像
よく釣るわぁ~・・・
夜釣りの釣果・・・
釣り友と・・・
久しぶりの釣果・・・Vol1
夏休みは海釣りへ行くべし!・・・
早朝フィッシング〜
同じカテゴリー(ポイント&釣果)の記事
 よく釣るわぁ~・・・ (2011-10-29 14:20)
 夜釣りの釣果・・・ (2011-10-21 11:18)
 釣り友と・・・ (2011-10-21 10:21)
 久しぶりの釣果・・・Vol1 (2011-10-14 08:35)
 夏休みは海釣りへ行くべし!・・・ (2011-08-20 08:36)
 早朝フィッシング〜 (2011-08-09 01:23)

この記事へのコメント
初めまして。寝屋川在住のYoshiです。楽しくブログ拝見させてもらってます。僕も淀川にオカッパリでチョクチョクとバス釣りに行ってます。淀川でいいバス釣られてて羨ましいです。僕は8月に八雲ワンドで40UP釣ったっきり豆バスばっかりです。釣果報告期待してます。
Posted by Yoshi at 2011年10月17日 19:13
Yoshi様、コメントありがとうございます。
最近どこのショップ(釣具屋)に行っても『淀川が熱い!』って聞くんで、だいぶス~レスレになってきたのと、何回も続いた台風のせいで川底の変化が激しくて居着きのバスが散ってきてるみたいです。。。
なので今まで釣れていなかったポイントが急に釣れだしてきているみたいですね。
僕は比較的夜のほうが釣れていますが、ブラインドになるため鯰・鯉・ニゴイのエジキになることも・・・
そんな日は諦めて一人で遠投大会をして遊んでます 笑)
もう暫くは枚方近辺でも釣れるんで、Yoshiさんもデカイの釣っちゃってくださいね!
Posted by fairy2005fairy2005 at 2011年10月17日 20:32
ありがとうございます。気合入れてチャリンコでランガンします。
Posted by Yoshi at 2011年10月17日 21:31
楽しく拝見し、参考にさせていただいてます。
守口市在住の中年バサーです。と言っても昨年より小学生いらい30年ぶりにルアーをなげ始めたビギナーです。おもに八雲~城北あたりの淀川でおかっぱりしてます。この歳で徐々にスキルアップ?釣果?があがることに喜びを感じております。基本どんなサイズでも釣れたらうれしいですがRも目指してます。45どまりですが・・・。自分にはベイトフィネスなんてまだ早いと思いつつ、夢屋のBFスプールやZPIのBFCにおどらされています。更新楽しみにしております。
Posted by けん at 2011年10月19日 23:42
けんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
同じ淀川水系で釣りしている人は、魚が小さかろうが大きかろうが嬉しいもんですよね。
そりゃあ大きい方がメチャ嬉しいんですが・・・・・
うちに来るお客さんと釣りの話をしていると『えっ?淀川ってバス釣れるの?』とか『淀川は全然釣れない』って言われます。
でも実は釣れちゃうんですよね~・・・
八雲や城北はチョー有名スポットになってしまったんでバスを釣るのが難しそうですが。。。
BFSやBFCはもう買ったんですか?
インプレサイト等を検索するとかえって情報に踊らされますよね?
そういう時は最新に発売されたモノが一番かもしれませんよ。
後はロッドとの相性や自分が使いたいルアー等が一致していればOKです。
ベイトフィネスは今やりださなきゃですよ!
時期や年齢も遅くないし今が旬ですからね~
これからも一緒に淀川でブチかましましょうね!!
Posted by 淀川の主 at 2011年10月20日 01:44
fairy2005さん
お返事ありがとうございます!
スコーピオンXT1000を持っていたので、夢屋BFSを発売してすぐ購入。ベイトフィネスというより浅溝スプールがほしかったのでロッド普通のものを使ってました。その後手の届く範囲のロッドでアングラーズパブリックのMGC-62MLFを購入しベイトフィネスはじめたのですが、5g未満になると飛距離がものたりない印象でした。BBのチューンをすればよかったかもしれません。当然のようにKTFのアルファスの抽選にはずれたので中古の07メタマグ7にBFC,ZPIセラベアでチューンを使い始めたところです。印象としては3g弱のピッチングに関してはノーマルスコーピオンXT1000+夢屋BFSと大差ない感じですがフルキャストはBFCのほうが飛びます。ただ、遠心だとピッチングとフルキャスト同じ設定でいけますが、BFCのマグは私の技術ではピッチングの設定でフルキャストするとバックラしてしまいます。マグの設定が新鮮でしばらく遊べそうです。
fairy2005さんのおすすめセラベアはやはりIXAですか?最近ずっと品切れみたいですね。
それにしてもfairy2005さんのDC軍団は壮観ですね、私も余裕ができたら手をだそうかな~。
またいろいろ教えて下さい。
Posted by けん at 2011年10月20日 12:16
けんさん、こんにちは。
僕のおススメベアリングは・・・
やっぱりIXAですねぇ。(全然在庫無いですけど。)
何がイイかと言うとベイトフィネスはスプールにあると思うんですが、小さい径で軽量のスプールが第一条件なのに対してベアリングの回転が重いのはマイナスになってしまいます。
IXAはZPIと同じセラミックですが、使い比べると回転の軽さが違います。
それとIXAはオイルレスを推奨していますのでフリクションロスが少ないのも軽さの理由なのではないでしょうか?(寿命短いかもしれませんが)
因みにZPIをオイルレスで使うと回転が悪くなった気がします。
(僕のベアリングがハズレだったのかも・・・)
第2位はヘッジホッグ。
これはステンレスですが良く回ります!メチャ回転がイイですよ!!
使っているベアリングの球体が精密に作られているんでしょうね。
BFS&BFCですが、スコXT1000+BFSにモーラMGC-62MLFですとちょっとロッドが硬いかもしれませんね。
MGC-62MLFの使用ルアーは5g~18gでギリギリMLアクションになってしまいますが、僕が初めに使っていたスコXT1001+BFSでホーネットスティンガー632ML(3.5g~14g)で3gが扱い易かった感じでした。
それとスコとメタマグですとスプール径が2mm違うので、34mmのメタマグはキャストに使用してスコの32mmはピッチングや超軽量ルアーに使用する方がいいのかもしれませんね。
例えばBFSをメタマグとスコXTに装着して同じ条件で比較すると、軽量ルアーやピッチング性能は初速が速くて軽量な32mmのほうが楽に飛ばせます。
これは34mmと32mmに6gの差があるのと径が小さい方が転がりが速いのも要因だと思います。
これを踏まえてセラベアを+すると・・・最強マシーンができあがりますよ~
Posted by fairy2005fairy2005 at 2011年10月20日 16:17
けんさん、ごめんなさい。
32mmと34mmの重量差は6gではなく0.6gの間違いです。
Posted by fairy2005fairy2005 at 2011年10月20日 16:19
fairy2005さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。モーラMGC-62MLFたしかに少しチップが固い印象です。長さが扱いやすいかなと思って買いました。ベイトフィネスはタックルバランスが大事なのですね。
ZPIのメタマグ用のBFCキットのスプールは31mm、7gで立ち上がりは悪くない印象でした。確かにノーマルでのキャスティングフィールもすごく良かったです。
スコXT1000は汎用性が高く、なにしろ初めて私にバスを運んでくれたベイトなので愛着があります。セラベアチューンして色々使っていこうと思います。
ベイトフィネス・・・もうチョットいろいろ工夫して挑戦してみます。いろいろ考えるのも楽しいですね。結局踊らされているだけかもしれませんが・・・。
これからも宜しくお願いします。
Posted by けん at 2011年10月21日 08:34
ZPIのBFCは31mmだったんですね。それも7gとは・・・
スプール径はコンクエスト50/51とほぼ変わらないうえに重量は14gの半分。
BFCもスゴイですねぇ~でも少々値段が。。。
それでベアリングチューンしたら最強じゃないですか(^^)
今はちょっとスピニングにハマってしまっているのでそちらの情報ばかりになってしまうんですが、またベイトもマイブームがくると思います。
これからも色々情報をアップしていきますので宜しくお願いします。
Posted by fairy2005fairy2005 at 2011年10月21日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの釣果・・・Vol2
    コメント(10)