ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月25日

アジングタックルでバス釣り・・・

ん~デカバス釣りたいんだけどなぁ~・・・

最近淀川のコツブちゃん達を相手にするのもちょっと飽きてきちゃったし。。

なので、昨夜はアジングタックル1本勝負で挑みました。

アジングタックルでバス釣り・・・
っていっても、ロッドはアジングロッドを折られるのが嫌なので1g前後でも飛ばせるトラウトロッドですけどね。

アジングタックルでバス釣り・・・

       ↑↓  ワームとジグヘッドはコレ。

アジングタックルでバス釣り・・・

メバル用のジグヘッドに常吉ワームの2インチです。
メバル用ジグヘッドはロングシャンクなのですが、ゲイプ幅が少し狭いのでワームに薄挿しします。
ラインは超軽量ルアーを飛ばすので、フロロの3lbを巻いてあります。(20mも飛べば十分なんですけど)

アジングタックルでバス釣り・・・
   1発目

アジングタックルでバス釣り・・・
   2発目

アジングタックルでバス釣り・・・
   3発目

これ以下のギルやバスも入れ食い状態でしたよ~

ただ、ゲイプ幅の問題でフッキングミスも連発でしたが、コレがなかなかスレない。。。
こんなルアー見たことないんでしょうね!

それと、一応はバーブも付いていますが、よぉ~く見ないとわからないぐらいなので常にラインテンションをかけながらランディングしないとすぐ外されてしまいますのでご注意を。

アクションは超スロー巻きだけ。ヘタにアクションすると全然喰わないんです。

以前トラウトロッドにノーシンカーワッキーで挑戦したことがありました。
しかし、あまりにもペナンペナン過ぎてフッキングミスが多かったのですが、こういう巻き物系ならグラスロッドと同じ使い方で十分対応できるとおもいます。
魚が乗ったらスイープだけでなく『スイープしながらラインを速く巻きとる』事をしないと、バスがこちらへ走った時にフックが外れてしまいます。

トラウトロッドってメチャメチャ楽しいですし、アジング用のセッティングでも十分子バスと遊べますよ!

しかし、このタックルでデカイのがかかったらどうするつもりだったんだろう・・・
その時はその時で考えます(^^)




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ど~も、ご無沙汰しておりまぁ~す。
新入り!スピニングリール・・・
ヘッジホッグに交換・・・
リールはこれで・・・
今年の淀川ヒットルアーはこれかな?・・・
今シーズンのベイトタックル勢揃い・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ど~も、ご無沙汰しておりまぁ~す。 (2012-03-02 16:21)
 新入り!スピニングリール・・・ (2011-10-09 09:56)
 ヘッジホッグに交換・・・ (2011-10-07 10:37)
 リールはこれで・・・ (2011-09-20 12:26)
 今年の淀川ヒットルアーはこれかな?・・・ (2011-07-26 13:33)
 今シーズンのベイトタックル勢揃い・・・ (2011-07-06 13:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジングタックルでバス釣り・・・
    コメント(0)