ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月01日

スコーピオンDCだぁ~・・・

ん?DCにハマッた?・・・

そぅ、DCにハマりましたニコニコ

コイツが酷評が多いスコーピオンDCダウン

スコーピオンDCだぁ~・・・

インプレサイトではブレーキ効きすぎで飛距離が出ないって・・・・・

んじゃぁDCにハマッたついでに使ってみようかぁびっくり

えっ?最近釣りに行ってないヤツが何で買うの?  
 
それはミョ~二ソソラレルからですよドキッ

DCを使ってる方は感じてるかもしれませんが、SVSやマグのキャスティングに慣れているとDCで飛距離を出すのは難しいように感じます。確かに・・・・

DCは『力任せのフルキャスト』では過剰にブレーキがかかってしまうので、なるべくテイクバックでロッドをしならせる動作を重要視した方が良く飛びます。

色々なプロのキャスティングを見ていると十人十色で勉強になりますが、一番DCのキャスティングに向いているのは今江プロなんじゃないかと・・・

テイクバックが速くて振り抜きがキレイだし、狙ったピンポイントに正確に打ち込んでいく凄さ!!!
見ていて気持ち良く抜けるように飛んでいきます。。。

プロはみんなそうだよ~って言われそうですが、本当に今江プロのキャスティングはカッコイイんですよびっくり

あっ、スコーピオンDCのインプレでしたね。

このDCはちょっとクセがありまして、ご存知の通りブレーキ設定が3つしかありません。

I-P・I-F・I-Nとラインの素材で選択するモードだけで簡単といえば簡単なんですが、中途半端なブレーキにも感じました。(悪い意味じゃないですよ!)

コンクエDC・メタマグDCはI-DC4という4段階のブレーキ設定ができますが、スコDCのIーDC+に置き換えててみると?

I-N = I-LとIーMの中間ぐらいの強さ。
I-P = I-MとI-Aの中間ぐらいの強さ。
I-F = 完全にI-Wの強さ。
って感じですね。。。。。

ロッド=ホーネットスティンガー HSC-632ML
ライン=東レ スーパードリフト 12lb
ルアー=オリジナルワーム(自作ストレート系) 約3/8oz
ピッチング&キャスティングでテストしてみました。

ピッチングに関してはI-DC4と遜色無く軽い力でも15m先のピンスポットに余裕で入りました。
遠投はと言うと・・・やっぱり遠投向きではないのですが、スコーピオンXT 1001と同じぐらい飛びますよ!

最初の1投目に感じたのは、マグブレーキと同じような『伸びが無い』っていう感覚に近かったんで
えーっ!ホントに飛ばない!!! ある意味期待通りの答えが返ってきました。

原因はなんとなくベアリングのような気がする。。。
そこでDCユニットからベアリングを取り外してパーツクリーナーで脱脂後KTFオイルを軽く注すと・・
あ~ら軽くなっちゃったぁ~状態にテヘッ

メタマグDCとコンクエストDCはIXAのセラベアに交換済みなのでそんなに感じていなかったんですが、新品のS AーRBのままで使用すると少し重い回転になってしまうみたいでした。

そのうちセラベアに交換してしまいますが、それまでの間はS A-RBで十分使えます。

あとはタックルバランスを考えるだけですね。
スプール径が34mmでメタマグやスコーピオンXT1500等と同じなので、ラインはフロロ12lb~14lbで3/8oz~のルアーに使用すると思いますが、3/4oz以上のルアーも使ってテストしてみないと何とも言えませんね。

巷の悪い噂ってどうなんでしょう。
実践で使えるだけのポテンシャルを持っているのに酷評バンバン書かれちゃってるリールを買う僕もどうなんか?とおもいますが男の子ニコニコ
まぁ、よく行くフィールドやスタイルに合わせて道具を揃えるのが基本ですからね。。。

これで3兄弟が揃いましたびっくりびっくりびっくり

スコーピオンDCだぁ~・・・

あ~、言うの忘れてましたが・・・・・・・・・・
DC全体に言えることなんですけど。
スコーピオンDCは『あまりバックラッシュしません』  最後にその一言かぃ晴れ




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ど~も、ご無沙汰しておりまぁ~す。
新入り!スピニングリール・・・
ヘッジホッグに交換・・・
リールはこれで・・・
今年の淀川ヒットルアーはこれかな?・・・
今シーズンのベイトタックル勢揃い・・・
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ど~も、ご無沙汰しておりまぁ~す。 (2012-03-02 16:21)
 新入り!スピニングリール・・・ (2011-10-09 09:56)
 ヘッジホッグに交換・・・ (2011-10-07 10:37)
 リールはこれで・・・ (2011-09-20 12:26)
 今年の淀川ヒットルアーはこれかな?・・・ (2011-07-26 13:33)
 今シーズンのベイトタックル勢揃い・・・ (2011-07-06 13:18)

この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。今回のDCブレーキの記事は大変参考になりました。私もメタマグDCを所有していますが、遠心のメタマグに比べて飛距離が出ないことから最近は使用頻度がかなり低くなっていました。DCブレーキは力を抜いた方が良いんですねぇ。今度試してみます!
Posted by ヨッシー at 2011年07月02日 12:31
ヨッシー様、こんにちは!
コメントありがとうございます。

最近暑くなりだしてきて仕事が忙しく、なかなか釣りに行けないので更新もサボり気味になってしまってすいません・・・

DCってちょっとクセがありますよねぇ。。。
仕事が終わってからお店の中でピッチング練習を毎日のようにしているんですが、わざと真っ暗にしてカゴの中にキャストしたりして遊んでいるとDCの音だけで飛距離の感覚がつかめるようになってくるんです。。。。。

それにバックラッシュしないとなれば余計に楽しさ倍増ですしね!

スコーピオンDCも『ビーン』って低い電子音がチョビットだけするんですが、フィールドでは聞こえないぐらいなので物足りませんけど・・・

キャスティングではなるべく力を抜いて最初はゆる~くキャストしても結構飛ぶんでそこから少しずつ力を入れてベストな飛距離に挑戦してみてください。

因みに村田さん(ジム)がメタマグDCで5/8ozを使って90m飛ぶって言ってましたけど・・・ホントかな。。
Posted by fairy2005fairy2005 at 2011年07月02日 14:05
はじめまして!
ベイト初心者です
バックラッシュ激減に魅了させられてDCを買いましたが、ベイトリールになれてないのもあり、バックラッシュしまくります。ラインはフロロの13?だったはずです

KTFオイルというのはどこで購入できますか?
Posted by みっく at 2011年08月23日 10:32
みっく様、こんにちは!
僕のブログを見て頂いてありがとうございます。

DCは何を購入されたんですか?
もしメタマグDCでしたらフロロ13lbでも適正なのですが、使用ロッドや使用ルアーでもバックラッシュは起こりうる可能性大ですね。
僕はメタマグでしたらM~MHアクションのロッドにフロロ14lbで3/8oz~1/2oz以上のルアーで使用しています。
ノーマルベアリングの場合はI-AかI-Mで、5/8ozぐらいのピッチングの場合でしたらI-Wを使うこともあります。
I-Lは殆ど使いませんね・・・バックラッシュするからですけど。。
バックラッシュ軽減が目的でしたらメカニカルを少し締めてI-Mで投げてみるのもアリかとおもいます。
KTFオイルは低粘度なので普段よりもブレーキをキツめにかけるようにすることと、オイル切れが速いので頻繁にメンテナンスすることをお勧めします。
もし余裕があるのならベアリングもセラベアに交換するとメンテナンスの回数が減りますよ!
ただ、自分でDC基盤を分解しなければなりませんが・・・・・
Posted by fairy2005fairy2005 at 2011年08月23日 12:03
KTFオイルですがこのサイトにURLを書き込むことができせんので、SAWAMURAと検索すると一番上に出てくると思います。
そちらで購入することができます。
Posted by fairy2005fairy2005 at 2011年08月23日 12:06
返信ありがとうございます!
スコーピオンDC7を使ってます
ラインはフロロの14lbでした (-_-;)

あまり飛ばずにちょいと残念て感じなので、自分でなんとかしたいですが、何の知識も無く困ってた次第です。
Posted by みっく at 2011年08月23日 12:18
スコーピオンDCだったんですか。
そのリールは糸巻量からしてスコーピオンXT1500と同じになりますね。
なので僕はMHロッドに16lbで1/2oz以上のルアーで使用しています。
もしもっと軽量ルアー(3/8oz前後)に使用するのであれば、MLロッドに12lbぐらいでないと使いづらいかもしれません。(PE等で下巻きして・・)
インプレでも書いたのですが、ナイロンモードが一番使いやすいとおもいますが、それでもバックラッシュすのであればもっと重いルアー専用にするかフルスイングをしない軽いキャストで投げるか・・・
後はサミングの技術を上げるかですね。
イヨケンさんや他のプロも使っているので、しっかり飛距離も出るリールですがキャストのコツをつかむまでは練習が必要なリールですね。
せっかく購入されたリールですし使いこなしてガンガン釣りましょっ!
Posted by fairy2005fairy2005 at 2011年08月23日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スコーピオンDCだぁ~・・・
    コメント(7)